部屋と家電と私

アクセスカウンタ

zoom RSS 【特集】夏を乗り切る!頑張らなくてもできるズボラ節電

<<   作成日時 : 2011/05/30 12:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


これから夏に向けて電力不足による節電が呼びかけられていますだけど、普段の生活を大きく変えての節電は難しいですよね今回は無理せず楽にできる節電について考えてみました


画像



そもそも今言われている節電の目的は夏のピーク電力を東電が供給できない懸念があるからですね!

ピーク電力は夏の場合は15時から20時ぐらい。

15時ぐらいに暑いのが我慢できなくなってエアコンをつけて、夕食の準備、照明、テレビがついて、18時から19時ぐらいが最高潮!

逆に言うと、これ以外の時間は無理して節電する必要はありません

我慢せずに暑ければエアコンをつけるのが健康的だと思いますよ

さてさて、このピークの時間帯の節電を考えましょう。

でも、いちいち照明を消したり、テレビのコンセントを抜いたり・・なんてことができないズボラなあなた!

今回は無理せずにできる節電を考えます!!!



今回消費電力の測定に使用した測定器はこちら。

SANWA SUPPLY ワットモニター TAP-TST8
サンワサプライ
売り上げランキング: 278

SANWA SUPPLY ワットモニター TAP-TST8



まずはテレビの画面の明るさを100%から50%に変更しましょう。

我が家は42インチの液晶テレビですが、明るさ100%では280W。これを50%にするだけで140Wまで下がります。

テレビを1日5時間見るとすると、明るさを100%から50%にするだけでひと月で420円も節電できるんです!大きいでしょ

ちなみに、音量はほとんど変わらないので、小さくする必要はありません



次に照明。

シーリング型の蛍光灯は2本か3本の蛍光管が使われていますが、思い切って一番明るい蛍光管のプラグを抜いちゃいましょう!

38Wの蛍光管なら1日5時間とするとひと月で120円の節約です。二部屋で240円、三部屋で360円・・・わーお!


次に電球を電球型蛍光灯かLED電球に変えましょう!

これは定番ですね

お風呂や玄関など比較的長時間つけっぱなしにするところは電球型蛍光灯が良いです。


東芝 ネオボールZリアル 電球形蛍光ランプ ボール電球60ワットタイプ 電球色 2個パック EFA15EL12-R-2P

洗面所やトイレなどはLED電球ですね。


TOSHIBA E-CORE(イー・コア) LED電球(フィンレス構造・E26口金・一般電球形7.2W・白熱電球40W相当・600ルーメン・昼白色) LDA7N

これらで消費電力が約1/8〜1/10になります。一日合計200Wh使っていたとしたら、一ヶ月で100円ぐらいの節約ですね!



さあ、ズボラ節電、最後はエアコンです。

先日の記事「ジメジメに負けない!梅雨の季節を快適に過ごす家電です☆」でも少し書いたので、ここでは簡潔に

断熱シートで窓から熱が逃げるのを防ぎましょう。
ニトムズ 窓ガラス断熱シートクリア 水貼り E1540
ニトムズ
売り上げランキング: 3488

ニトムズ 窓ガラス断熱シートクリア 水貼り E1540

エアコンの温度設定は「自動」にしましょう。

最近のエアコンはとっても賢いのでお任せしちゃうのが良いです。



どうでしょう。月に500円ぐらい節電できそうでしょうか。

まとめです。

・テレビの画面の明るさを100%から50%に変更しましょう。
・一番明るい蛍光管のプラグを抜いちゃいましょう!
・電球を電球型蛍光灯かLED電球に変えましょう!
・断熱シートで窓から熱が逃げるのを防ぎましょう。
・エアコンの温度設定は「自動」にしましょう。


第二回「夏!ちょっと頑張っちゃうヤル気節電」をアップしました!


にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
にほんブログ村



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【特集】夏を乗り切る!頑張らなくてもできるズボラ節電 部屋と家電と私/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる