部屋と家電と私

アクセスカウンタ

zoom RSS 【梅雨対策】ジメジメに負けない!梅雨の季節を快適に過ごす家電です

<<   作成日時 : 2011/05/22 11:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


まもなく本格的な梅雨の時期に突入します洗濯物は室内干しで生乾き、湿気によるカビの発生、不快感によるストレス・・・いいこと一つもありません!最新式の家電で楽しくジメジメと戦いましょう!


梅雨で一番イヤなのは洗濯物の生乾きですね

室内干しではなかなか乾かず、雑菌の発生で嫌な臭いがします

特に汗が染み込んだTシャツは最悪!

我が家では梅雨の季節に除湿機が大活躍しています

除湿機には、コンプレッサー式、ゼオライト式、ハイブリッド式と大きく3つの方式がありますけど、ハイブリッド式を選べば間違いないでしょう

だって、いいとこ取りの方式ですもん

Panasonic ハイブリッド方式除湿乾燥機 シャンパン F-YHGX120-N
パナソニック (2011-04-01)
売り上げランキング: 711

Panasonic ハイブリッド方式除湿乾燥機 シャンパン F-YHGX120-N

我が家では除湿機を動かしつつ、さらに扇風機を首振りで回しています

湿気を含んだ空気をぐるぐる回すと乾きが全然違いますよ

除湿機を導入してから、洗濯物の嫌な臭いはほとんどなくなりました

除湿機の選び方を「これで解決!?除湿機の選び方」の記事にまとめましたので、ぜひご覧ください



靴の乾燥も忘れてはいけませんね

雨の日が続くと靴を下駄箱にしまえずに玄関に靴が散乱してしまいます

こちらの記事で紹介した小さな除湿機で対策しましょう

カンキョー ちっちゃな除湿機 ドライボーイミニ ブルー
カンキョー (2008-02-18)
売り上げランキング: 26866

カンキョー ちっちゃな除湿機 ドライボーイミニ ブルー

下駄箱、クローゼット、キッチンまわりの湿気取りはこれにおまかせ。



次は布団の対策です。

湿気を含んだ布団はペタンコにつぶれて重〜い!

こちらの記事で紹介した布団乾燥機は、上蓋からホースやコードが取り出せるので使い勝手がとても良いですよ

HITACHI ふとん乾燥機 アッとドライ HFK-SD2-P
日立
売り上げランキング: 23

HITACHI ふとん乾燥機 アッとドライ HFK-SD2-P

デザインもかわいくて気に入っています



最後は一番大事な人の対策

節電と言われていますが、やっぱりエアコンは欠かせません

上手に使って快適に過ごしましょう

最近はリビングとキッチンがつながっている場合が多いですが、火を使うと熱気っで湿度と温度が上昇してしまいます

電子レンジを活用した調理、なるべく火を使わない調理にチャレンジしてみては

炊飯器を廊下に持って行ったり、換気扇の下で使ったり、なるべく熱気が室内にこもらないようにしたいですね

そういえば、蒸気が出ない炊飯器もありました

三菱電機 NJ-XSA10J-R IHジャー炊飯器「蒸気レスIH」 (ルビーレッド)
三菱電機 (2010-02-01)
売り上げランキング: 16123

三菱電機 NJ-XSA10J-R IHジャー炊飯器「蒸気レスIH」 (ルビーレッド)

これなら熱気が少ないかも

火を使う場合は換気扇を回すのも忘れずに。IHよりもガスのほうが上昇気流で熱気が外に逃げやすいです

エアコンは人を冷やすのではなく、実は部屋の壁を冷やしてるんですよ

ですから、壁や窓の断熱はかなり効果的。断熱シートで冷気を閉じ込めましょう

ニトムズ 窓ガラス断熱シートクリア 水貼り E1540
ニトムズ
売り上げランキング: 3474

ニトムズ 窓ガラス断熱シートクリア 水貼り E1540

また、冷たい空気は下にたまりますから、エアコンの反対側にサーキュレータを置いて空気を循環させましょう

TOSHIBA サーキュレーター ピコサーキュ ブルー F-CM18X(L)
東芝 (2010-04-30)
売り上げランキング: 9789

TOSHIBA サーキュレーター ピコサーキュ ブルー F-CM18X(L)

サーキュレーターはかわいい商品が少ないのですが、この商品はなかなかいいと思いませんか?

エアコンはいったん冷やしたらその温度を保つようにするのがコツです

こまめに付けたり消したりせずに、「自動」モードで連続して使うのがオススメです

・・・途中からエアコンの使い方特集になっちゃいました・・・

いろいろ梅雨対策家電を紹介してみましたが、結局は気分が晴れないのが一番イヤですよね

たまにはエアコンの効いた部屋で好きな音楽を聴きながらプラネタリウムを見るなんてのはどうでしょう

家庭用プラネタリウム 「ホームスター EXTRA(HOMESTAR EXTRA)」
セガトイズ (2008-12-25)
売り上げランキング: 2187

家庭用プラネタリウム 「ホームスター EXTRA(HOMESTAR EXTRA)」

なんて素敵でリッチな梅雨の過ごし方・・やってみたい!


にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
にほんブログ村






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは(^-^*)/
雑談の回答ありがとう(v^-゚)

blog早速来ました♪

なるほどね

部屋干しが今1番気になるので、除湿器が欲しくなりました(*^∇^*)ノ


ちゅるりん
2011/05/29 15:47
ちゅるりんさん

遊びに来てくれてありがとうございます

やっぱり部屋干しが気になりますよね。今週末も雨続きで部屋干しでした。

これからもいろいろな家電を紹介していきますので、たまにはのぞいてみてくださいね。
とんこ
2011/05/29 20:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
【梅雨対策】ジメジメに負けない!梅雨の季節を快適に過ごす家電です 部屋と家電と私/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる